スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

エチカの鏡と私の仕事

2010/03/07 日曜日

今日のエチカは好感度の特集をやっていたのですが、
一応私もイメージコンサルタントの端くれですので、
メラビアンの法則からパーソナルカラーのお話につなげたり、
ビジネス研修や、イメージアップセミナーでは、
声や話し方について、表情について、動作についてなどもお話します。

NLPとか、声のゆらぎのこととか、その他の心理学など、
どれも完璧に学んだわけではないし、資格を持っているわけでもないので、
イメージアップセミナーなども告知する時は分かりやすく
見た目という切り口で訴求してやってきていましたが、
需要が多いのなら、もっと色んなところで取り入れてやってみようかなとも思いました。
テストとしてトータルイメージアップセミナーなんかやってみようかな・・・・

時として、マナー&コミュニケーション講師、カラーコンサルタント、
イメージコンサルタントを使い分けるちーです^^;


~豆知識~今日のエチカで紹介されていた内容に少しプラスアルファ

声のゆらぎって、仲間由紀恵さんのお話の仕方みたいに、
ビブラートがかかったような発生のことを言います。
これだけで、聞いている人は潜在意識的にプラスイメージを持つんですね。
ちなみに、話をする時に声にゆらぎがない人は、
あることをすると同じような効果を出すことが出来ます。
すなわち印象アップします。

バックトラッキング(オウム返しなど相手の話の内容確認)と
ミラーリング(タイミングを図って相手の動作を真似る)の落とし穴なんかも
知っておくとさらに良いですよん♪




スポンサーサイト

| 22:29 | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

なんなのぉぉぉ?あることとはぁぁぁ?・・あぁっ思わず焦りました(笑)
ちーさん、おはようございます、すぴままです。
声のゆらぎ、へぇ~勉強になります(*^_^*)
私は自分の声にはゆらぎがないし、発声もカツゼツも悪いと思っているんです。
どうすればいいですか?他力本願(笑) 

確かに、声の印象って凄く違いますよね。
私の好きな声は福山雅治さんです、彼の声もゆらぎがありますよね~

すぴまま | URL | 2010/03/09 (火) 08:06 [編集]

すぴままさんはゆらぎがありそうに思います♪
発声はソフトなタイプとお見受けしました^^
私もソフトタイプです☆
こんなところからもその人の印象って決まっていきますね☆

すぴままさんは福山さんが好きでしたよね v-238
そして稲葉さんも v-238v-238

あることとは・・・実は・・・
次回お会いした時にお話しますね~^^/
(ひっぱる理由はなんだ~っ!?)

ちー | URL | 2010/03/09 (火) 15:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

