スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

「当たり前」の大切さ

2010/02/07 日曜日

昨日はエアラインスクールで『全日空のメイク』『全日空のヘアスタイル』の
授業をしてきました。
毎回授業が終わるたび、
「次回はここのところを変更しよ~」
とか、
「あの部分は要らなかったな~」
とか、ひとり反省会をするのですが、
昨日はいいことに気がつきました☆

それは「当たり前だと思っていることも細かく伝える」ということ。
基本過ぎてびっくりですか~(笑)
でも私はこのことにあまり注意を傾けていなかったのかもしれません。

例えば、ポニーテールを作る時のポイントとかでも
女性は大体知っていると思い込んでいました。
それが、少し前から、「結構基本の部分の質問が多いな~」ということに気がついて、
昨日、普段より細かく説明するようにしたら、ほぼ全員がノートを取っていました。
こういうことが大事なんだなって、再認識しました。

エアライン業界を目指す人たちは美や表現に前向きな人が多いので、
特にこの辺りは説明しなくても・・・と勝手な判断をしていたのかもしれません。
反省。
これを機に、次回からより満足度の高い内容になるよう
改善していきたいと思います。
そして、ヘアスタイルの講義だけでなく、
他の仕事でもこういった勝手な判断をしていないか
改めて見直して行こうと思います。

いつでも目の前の生徒が自分を成長させてくれます。
相手の反応をよく見ることの大切さ、
さらに意識していきたいと思いました。
スポンサーサイト

| 18:12 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

