
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

武器

2009/07/30 木曜日

情報誌読売ファミリー内に気になる記事が。

ノーベル物理学賞受賞者で京都産業大学教授の
益川先生へのインタビュー記事なのですが・・・


(以下引用)
 あこがれを持っていれば勉強しやすい。将来自分は何になりたいかを
考えることが大事。野球少年は野球がうまくなるため自ら進んで練習しますよね。
その練習は苦労ではありません。それと同じで、何の苦労もなく打込めるものを探すと
毎日楽しく過ごせますよ。
 自分は何に向いているのか、見つかるまで探す努力は必要です。
「嫌いじゃないぞ」で始めると好きになることもあります。そうすると、自分の生きる道が
見つかるはず。

 人間は本来、好奇心でいっぱい。自分で工夫して考えてこそ知的好奇心が刺激され、
秘めた才能が開花し、人としての成長も培えるんです。


納得。
自分自身に当てはめて考えると、カラーに関することを学ぶ時、私はそれを勉強と思っていない。
ちがうかな、苦労と思っていない。知識が入ってくることが楽しくて仕方ない感じでしょうか。
インテリア、メイク、スタイリングなどなど、色んな媒体から情報収集をしていますが、
それは今まで趣味でやってきたことなので、まったく苦になりません。
むしろ仕事で活かせるのがありがたいです。

もともと雑誌などを読むのも、パラパラ見るではなく、隅々までじっくり読むタイプ。
しかも好きな分野のことは小さいことでも結構覚えている。
そんな些細なことが、今の仕事にはとっても活きている。
好きなものがいろいろあって、それを活かす道具を私は見つけた。
それがー「カラー」。

「カラー」はツールであり、自分の伝えたいこと、やりたいことをことを実践できる武器。
なんとも心強い武器を手に入れたものです。


注)武器・・・・1 戦いに用いる種々の道具や器具。刀や銃などの、
          敵を攻撃したり自分を守ったりするための兵器や武具。
         2 何かをするための有力な手段となるもの。
                                             (Yahoo!辞書より)

この場合、もちろん2の意味ですよ(笑)


やりたいことやなりたいものが見つかった人、「きらいじゃないぞ」に出会えた人、
ぜひ没頭してみて☆
楽しく自分らしくあなたの武器で前進あるのみ!



| 18:23 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

