
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

自分で自分を窮屈に?

2010/01/18 月曜日

考え方のことなんですよ~

私は長~い間、
「これは普通こうあるべきだ。」
「常識で考えたら○○だ。」
「こんな状況だったらこうしなくてはいけない。」
というような考え方をしてきました。

色んな考え方(選択肢)があるとか、
ダメだったら仕方がないとか、
なんとかなるだろうとか、
そういう風に考えられないで大人になったかもしれません。

だから、自分とちがう意見の人を受け入れるなんて大きな心は
本当になかったと思います。
そして、
「まぁ、まぁ、ぼちぼちでいいやん。」
などと言われた時は、真剣に
「黙れ。」
と思っていたこともあります。

だけど、だけど、最近は、ここ数年は、
ずいぶん心の持ちようが変わりました。
以前の自分に比べれば、かなり緩く考えられるようになったと思います。

そういう時は本人は自分から発する刺々しさとか
気がつきにくいように思うのです。
「私、こんなに真剣に考えてるのに。」
「私、こんなにがんばってるのに。」
「周りは何も分かってくれない。」
こんな風になったりしません?

こんな状態の時、周囲の人に映る自分はどんなでしょうか?
眉間にしわが寄ってたり、
どんな話をしていても否定的になったり、
人の話を遮ったりしてしまっていないでしょうか?

こんな自分に気付いたら、ひとまず深呼吸をして、
ゆっくり話してみませんか。
私も身近な人にはまくし立てるように話してしまうのですが、
「あ、これじゃあかんな。」と思っています。

カタチから入ると中身が伴うことがあります。
『ゆっくり話す』というカタチを取れば、
『ゆったりした心』が手に入るかもしれません。

こんな話、ブログで書くのはらしくないけど、
窮屈そうな人が少し楽になればいいなと思って書いてみます。
以前しんどかった私は今とても楽ちんです。

| 00:20 | 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

復活か?

2010/01/15 金曜日

先週末、久しぶりに体調を崩し、まだ引きずっています。
なので、教育機関はお休みするわけにいかないですが、
それ以外は極力大人しくしています。
いつもならすぐ病院に行くのですが、
マスクしたり、加湿したり、首にタオルを巻いたり、
寝て、寝て、寝まくって、
ずいぶんよくなってきました☆

今日も本当によく休め、起きたら甘いものがほしくて
この箱を持ってきて~


クッキー①

よっこらしょ~
クッキー②

どこいしょ~
クッキー③

これに決め~♪
クッキー④


といただきました♪
さて、晩ごはんの用意を。


しばらくブログの更新がゆっくりでしたが、
ぼちぼちペース上げていきます^^

| 18:19 | 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ゆったり時間

2010/01/06 水曜日

ディノス


お昼ごはんを食べてから、届いていた通販雑誌に目を通していました。
最近お気に入りのココアを飲みながら♪


ココア


守山乳業さんのココア。すごく美味しいです☆
パッケージもいい感じ。
無駄な表記がなく、デザインも素敵です。
甘い物好きな方にはオススメです^^


ディノスのカタログは確か4つまで無料だったような・・・
この写真の中の左上にある『HOUSE STYLING』が好きです。
たまに買い物もしています。

先日のダストボックスなども載ってました。
我が家のゴミ箱は楽天ショップで買ったけれど。
(安かったから・・・)
かわいい雑貨が載っていますよ~

| 23:26 | 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

充電完了!!

2010/01/05 火曜日

あけましておめでとうございます^^
ずいぶんと更新をご無沙汰しておりましたが
今日からまた書き始めたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

年末は大掃除、当面の食糧確保、おせち作り・・・・などなど
主婦業に専念しておりました。
おかげ様でお正月はゆっくりどころか、のんび~りまった~りできました^^v
数キロは確実に成長してるな。うん。


おせち~
おせち

上段~
おせち1

中段~
おせち2

下段~
おせち3

初詣☆
百舌鳥八幡

おつまみの1枚
生ハムメロン


お雑煮、焼餅、お寿司、ステーキなどたらふく食べて
ここのところ胃腸の調子がよろしくないです(T∇T)
1年分の充電をしたくらいの勢いなので、今年もがんばるぞ♪

| 21:53 | 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

2009年滑り込み記事

2009/12/31 木曜日

そうとうご無沙汰しておりました^^;
年末の掃除やおせちの準備などで慌しく過ぎた年末でしたが、
なんとか用事も片付きました^^v

年越しそばを食べたいところですが、おなかが大きくて入りません^^;



今年も充実した1年を過ごすことができました☆
来年はどんな年でしょうか・・・
とても楽しみです♪

なんだか簡単な記事ですが、とにかく何か書きたかったので良しとします~

来年もどうぞよろしくお願いいたします~^^/

| 23:53 | 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

