
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

色彩心理学・生理学講座を受講して

2010/07/18 日曜日

201007171630000.jpg


色彩心理学・生理学の講座を受講しています。
昨日は第1回目の講義でした。

久々の受講生はとても新鮮で、教室の空気丸ごと知識と一緒に吸い込むくらいの意気込みでした(笑)
大袈裟な表現なんですけど、外れてもいなくて、
カラーのことを勉強する時の自分っていつもこんな感じです☆
たくさん吸収したくて仕方ない!一つも聞き逃したくない!
なるべく多く受け止めて、自分の中で整理、吸収して行きます。
そして、やっぱりなんと言っても大切なアウトプット☆
今回も例にもれず、あらかじめ習った内容がすぐに出せる場所を準備しておきました。

アウトプットまでの早さが肝だと思っています。
でないと私の場合、どんどん知識が抜けていく~(涙)
学んだらなるべく早く、何回も、アウトプット、アウトプット・・・
そうして自分のものにしていきます。

今回受講しているこの講座は、心理アセスメントの総論から始まり、
内容が深い深い。

カラーって分野が色々ありますが、心理系を深くやってこなかった理由として、
「理論が少なく感覚的」
「絵を描いて終わり」
こんなイメージが勝手に自分の中で出来上がってきてたからなんです。
(失礼な表現をしていたら本当にごめんなさい)

確かに、自由に描くだけで自己の開放になり、セラピー効果があるのは分かります。
で、その根拠は?ってなった時に返ってくる答えが、
正直言って「え、それだけ・・・?」
ってなったことが何度かあったんです。
自分が仕事として扱う時にきっちりした理屈を求めてしまう自分としては、
心理は専門外かな~?って思いがありました。
でも、関連講座はず~っと探していたんです。

そんな時に紹介してもらったのが今回の講座。
まさに求めている内容だ!と思いました☆
それで、昨日行ってみて、やっぱり大正解だった~!って思いました。
楽しくて仕方ない、脳が喜ぶ6時間でした♪

学生時代に心理学を学んでいたのですが、
色彩を学び始めた時、心理とかなり強い結びつきがあることを知り、
また本を読み返したりしていました。
それが楽しくて楽しくて♪
学生時とはまた違った感覚で心理学に触れることができました。


講座で学んだことが仕事で扱えるようになったら、今やっていることと絡めて、
さらに充実した講座やコンサルティングができればと思います。
(あ~早速案がポコポコ浮かんできたよ~でもまだがまん、がまん・・・)


すっごく楽しみです~^^

| 15:59 | カラー | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

色彩検定を受ける人たちへ

2010/06/27 日曜日

photo_01.jpg


本日、2010年色彩検定の夏季検定が実施されます。

試験まで時間はありますから、テキストとカラーカード眺めてくださいね。
直前まで、コツコツコツコツ積み重ねましょう。
念には念を。

これまで勉強してきた皆さん、落ち着いていつも通りに解答してきてください。
2ヶ月、3ヶ月、やってきたことすべて出し切りましょう。


色彩検定対策講座をご担当されてたカラーリストの先生方、
本当にお疲れまでした☆
明日からはゆっくり寝られますね(笑)

| 03:20 | カラー | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

色彩検定を受ける人たちへ

2010/06/26 土曜日

photo_01.jpg


ついに、ついに明日ですね☆

既に緊張気味の人!リラックスしてくださいね~^^
仕上がりが不十分な人は、今日まだ1日ありますから、
引き続き勉強してくださいね。

私は2級のときも1級の時も、ギリギリで得点アップした派なので、
前日も猛勉強していましたよ。
余裕を持って仕上げるということが、どうも苦手のようです^^;
でもね、問題集を繰り返していくうちに、どんどん点数は取れるようになるんですよ。
だから、最後の最後まで粘って粘ってです!
試験直前までね。
会場で試験直前に見ていた部分が出題されることだって十分ありえることです。
一つでも多く頭に入れるのです!

明日の試験後にはぼけ~~~っとしていいから、今日はがんばりましょうね。
後悔のない1日を!

| 10:22 | カラー | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

色彩検定を受ける人たちへ

2010/06/25 金曜日

photo_01.jpg


いよいよあと2日ですね。
準備具合はいかがですか?
昨日は勉強できました?
週末は時間をたっぷりとって、見直したくさんしてくださいね☆

こんな直前に復習以外でしなければいけないこと。
大切なこと。
それはズバリ『体調管理』です!

急にくるからね、今の風邪。
本当に注意してください。
などと言っておりますが、実は私もかれこれ5、6日目でございます(涙)
だからだから、その間にちーと会ってしまった受験者の方々は
くれぐれも!くれぐれも!!どうか風邪ひかないで~(┬┬_┬┬)

今も受験者の人とメールしてたのですが、
みんな直前までがんばってることと思います。
その1つの暗記に救われるからね!
スキマ時間や暗記の積み重ねはバカになりませんよ。

さてさて、今回も見直しポイントを。


☆問題集を見直す

 一度でも回答時に間違えた問題はもう一度解いてみましょう。
 何度か解いているうちに、問題形式が頭に入ってしまえばラッキー♪
 理想は、根本的な理解ですけどね。


☆模擬試験を見直す

 対策授業でもよく言うのですが、獲得した点数が高かった人は良いとして、
 低かった人は落ち込んでも仕方ないですよ。
 もう一度見直して、間違えたところをしっかり理解して、再チャレンジしてみましょう!
 それで8割、9割取れたら、模擬でそれだけの理解ができていたのと同じこと。
 いかに分からない問題をつぶして行くかです。
 やったらやりっぱなしは絶対ダメ!
 もう一度、取り組むのです。


☆カラーカードを眺める

 問題解いたり、暗記するのに疲れたら、ぜひカラーカードを見てください。
 それだけでもなんとなく気分転換になりますよ☆
 何トーンの何番か?表の色を見て考えてくださいね。


さぁ、今日もしっかり勉強しましょうね♪
泣いても笑ってもあと2日。
どうせなら1ヵ月後に思いっきり笑えるようにね^^




| 01:47 | カラー | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

色彩検定を受ける人たちへ

2010/06/24 木曜日

photo_01.jpg


試験まであと3日となりました☆

あっという間に1日は過ぎていきますよね?
しっかり勉強できていますか?
最後の最後までねばって、時間を費やしてくださいね。

ここまでやって来たんです。
あと少しで合格を手に入れられる!
せっかく学んできたことが無駄にならないように、
ここは自分に厳しくいきましょう!
以下、見直しポイントです。


☆分からない用語を一つでもなくす

 テキスト巻末の索引を見て、用語チャックしても良いでしょう。
 でも、だからと言って、全部完璧にできなくても落ち込まないでくださいよ~
 あくまで目安です。


☆慣用色名を覚える
 
 何度でも言っていますが、ここを捨てようと思っている人、考え直してください。
 たった見開き6ページ。やらない手はないですよ!
 これでも以前のテキストと比べると量が減ったんですよ。


☆配色の復習
  
 配色名を覚えたり、配色技法を覚えたり、
 ここの部分をきっちり整理してインプットしておいてくださいね。
 2級の人、ドミナントカラーとドミナントトーンのちがいは大丈夫? 
 トーンオントーンとトーンイントーンのちがいは大丈夫?


さぁ今日も、得点アップに向けて1日しっかりやりましょう!



私は専門学校の授業に行ってきまーす^^/


| 08:43 | カラー | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

